ヒ カ リ ノ 雫

わたしたちはこの世界に生をうけた一滴のヒカリ。世界はヒカリの波紋。愛のヒカリで溢れますように。sachi ブログです。

今日は「ダメの日」

 

 

今日は「ダメの日」ですw

 


何かを成就させるために選ぶには
不適切な日です。

 

 

なので、

 


契約とか
お店のオープンとか
気合い入れた新メニューを公開とか
お稽古始めるとか
大事なお話をして結論を導くとか

 


そういうのにまったく向かない日です。

 

 

 

今朝、カフェでお茶してた時
何気なく目に飛び込んできた風景が
契約書類に次々と押印をしまくってる人の姿でしたw

 


割り印とか色々、
何枚か綴られた書類に
カフェの席で、促されるまま
あちこちに判子を押していらっしゃいました。


なんの契約書類なのかは知る由もありませんが
それなりの枚数があるものでしたので
それなりの契約を交わされたのだと思います。


押印作業を一通り済ますと
その方は、カバンからジップロック的なものを取り出し
大事な判子をその中に入れて
またカバンにしまいました。

 

 

ダメの日に契約を交わす方は
大事な判子を
野菜を保存するような目的で作られたナイロン製の簡易袋に
入れてしまうんだなぁと、思いました。。w

 

 


毎年暦のワークショップを開き
「良い日ダメの日カレンダー」 を配布して
予め良い日もダメの日もわかるようにしてあるのは
暦にそっていんな事柄、人生の流れを
スムーズに運んでいただくのが目的です。

 

 

知らないと
ご自身の持ってる「運」まかせ。

 


「運が良い」とは、
人生のあらゆる事が結果的に調和して運ぶこと。

 


自分の人生のヨシワルシは
様々な出来事がスムーズに気持ちよく運ばれるかどうか
なんだと思います。

 

一足飛びに「幸せ」には到達できなくて
毎日毎日を地道に大事にしていくしかない。
些細なことでも感謝でもって大事に過ごしてると
些細なことでも疎かにできないことだとわかります。

 

そうなってくると
大事な判子をどのようなものに入れるべきか
自然と正しく判断できて
ダメの日に契約をするような事は
なかったのかな、と感じました。

 

 


毎日毎日のココロの積み重ねで
人生が綴られていきます。
毎日の些細なことを、どれだけ感謝して大事にできるか
それが大きいなぁ、と感じた出来事でした。

 

 

 

 

 

f:id:sssss333:20180130204553j:image