ヒ カ リ ノ 雫

わたしたちはこの世界に生をうけた一滴のヒカリ。世界はヒカリの波紋。愛のヒカリで溢れますように。sachi ブログです。

お天道さま

 

 

薄曇りの中、時々晴れ間が見える日曜日です。

 

お天道さまです。

 

 

ここのところ続いて訪れる台風に、大雨に

気分が萎えてる方も多いと思います。

気圧の変化から体調くずし、

頭痛などおこってる方もいらっしゃるでしょう。

 

有難い太陽のヒカリに

お洗濯どころか

ココロまで晴れやかになってきます。

 

 

 

 

 

私たちはすぐ忘れます。

 

ついこないだまでとても暑い日が続いて

雨が降らないか、

秋になって涼しくならないか、

そんなことを思っていました。

 

その雨が予想以上に続き

また不都合が生じると

太陽のヒカリがこれほど有難いと感じるのです。

 

 

 

 

お天道さま

 

この言葉は、その有り難さを象徴しているようです。

 

 

「天道」とは気学からきている言葉です。

太陽のヒカリが真っ直ぐに地球に伸びるところ、

これが「天道」です。

 

 

地球は回りますから

天道の位置は変わっていきます。

 

 

天道があるところは運気の強いところです。

ヒカリをいっぱいに受け

天の良い気をたくさん受け取れる場所です。

 

 

太陽のヒカリは誰にも等しく降り注ぎ

地球が回ってくれることでまたそれを叶えてくれます。

 

 

当たり前のことを感謝できると

「知足」の意味もまた理解が深まりますね。

すでに感謝で溢れてることを知ることができます。

 

 

 

9月の天道は北寄りの北東に回座。

今年の五黄殺、歳破と重なるので

さすがに強烈で相殺とはいかないです。

 

来月は南に天道が回座します。

南が取れる方は是非。

 

 

 

 

 

 

気学から学ぶ事は余りにも多いです。

 

中級コースでは気学をより深く学んでいただき

宇宙の仕組みを学びます。

 

 

生まれてきた課題や

幸せの道標も見えてくるので

ご受講いただいてる方々から

うーむ、としみじみ噛み締めるような声が

漏れることがあります。

 

 

 

 

 f:id:sssss333:20160925121116j:image