ヒ カ リ ノ 雫

わたしたちはこの世界に生をうけた一滴のヒカリ。世界はヒカリの波紋。愛のヒカリで溢れますように。sachi ブログです。

【 お米の祝賀会 2014 】 開催

 

天照様からの贈り物

今年も新米の季節になりました。

 

f:id:sssss333:20141009095819j:plain

 

 


来たる11月23日(日)

巡る季節に、結んだ命に、五穀豊穣、お米に感謝して、
みんなでお祝いをしたいと思います。

 

 

天照大御神様がもたらしたお米。

古事記日本書紀を紐説き、お米が日本にやってきたルーツを辿り
えっちゃんのお話会、
美味しいお食事と美酒に酔いましょう。




奥出雲のえっちゃん農園から、
貴重なお米とお米でできたお酒、日本酒、豊かな旬のお野菜が届きます。
美しいお水で、地球と一緒に育んでくださった
えっちゃんこと、渡部悦義さんのお話を伺いながら、
感謝で頂きたいと思います。


「えっちゃん農園について」

 

 

 

f:id:sssss333:20140928120126j:plain

 

 

f:id:sssss333:20140928150950j:plain

 

 

 



去年の1月に「イセヒカリ」というお米に出会ってから
「お米のお祝いの会がしたい!」

ずーっとひそかに思い続けてきたことが
みなさんに助けられて、ようやく実現です。感謝!

 

 



イセヒカリとは、

平成元年に伊勢神宮の御神田で発見された新種の稲です。

「奇跡のお米」イセヒカリについて

年号が変わったその年、2度の台風でほとんどの稲が倒れている中
すくっと立ちすくんだままの2株がありました。

調べてみると突然変異種として現れた新種の米と分かりました。
丈夫で旨味もしっかりある硬質米ということで
伊勢神宮の神主さんによって「イセヒカリ」と名付けられ、
推奨品種に敢えて登録せずに珍重されているものです。

推奨品種に登録されていないので流通に乗りにくい上に
なぜか農薬を使うと育たないので作り手も選びます。

・・・・・・

 


そんな貴重なお米、「イセヒカリ」を護り、育てている
奥出雲で代々農業を営んでいらっしゃる
えっちゃん農園のえっちゃんをお呼びしてのお米の祝賀会です。

 

 

太陽に近い山の上に
代々受け継がれたえっちゃんの田んぼが広がっています。
湧き水で育てられたお米たち。

生活用水がまったく混ざらない環境で、
農薬を使わず、何十年と護られた土地でそだったお米です。



「地球を大事にせにゃいけん!」

えっちゃんはおっしゃいます。笑顔で。

 



そんなえっちゃんに育てられたイセヒカリや仁多米のおにぎり、
えっちゃんとこのお野菜でできたお漬物やお汁などをご用意。

イセヒカリでつくった日本酒『 悦びの縁(よころびのえにし)』も
ご試飲いただけます。
これは本当に貴重な体験です。

 

f:id:sssss333:20141105191315j:plain







この日、お料理を担当してくださるのは
ナチュラルフードクッキング 主宰 フードスタイリストの江口恵子さん。

フードスタイリスト 江口恵子さん プロフィール



お料理やインテリアを通して、豊かな生活を提案し続ける彼女に
えっちゃんとこのお野菜を120%生かして、優しく仕上げていただきます。



大人も子供も、お一人でも多くご参加いただき
豊かな実りをじっくりと味わい、
水、地球、太陽、宇宙に感謝をささげたいと思います。


お誘いあわせの上、どうぞご参加ください。





【 お米の祝賀会 2014 】

◎日時 : 11月23日(日)
                受付 PM 1:00  
                開始 PM 1:15(2時間程度予定)

◎会費 :  [A] ~中学生           1000円
                 [B] 高校生~19歳   3500円
                 [C] 20歳~               5000円

◎場所 :  ムムファミリーカンパニスタジオ
                     東京都渋谷区恵比寿南2-15-2 

                     恵比寿駅西口より徒歩7分、
                     恵比寿駅東口・スカイウォーク出口(ガーデンプレイス側)より
                     徒歩5分です。

◎申込フォーム  ⇒   こちらからお願いします。

   ※ご質問等、メールにて承ります。 ⇒   333@sodaplus.com

 

 


お米はヒカリ

お水もヒカリ

私たちもヒカリ

 

ヒカリのお祭りです。

 

 

 

※ 画像はすべて、えっちゃん農園の風景です。

 

 

 

 

 

f:id:sssss333:20140928171128j:plain

 

 

 

f:id:sssss333:20141105182933j:plain

 

 

 

f:id:sssss333:20140928125638j:plain