ヒ カ リ ノ 雫

わたしたちはこの世界に生をうけた一滴のヒカリ。世界はヒカリの波紋。愛のヒカリで溢れますように。sachi ブログです。

《 12/23(水) エドガー・ケイシー 聖書講座 序幕 》


満を侍して…

 

この冬、最も新しく、最も古い
エドガー・ケイシー 聖書講座、スタートします!

 

聖書は難解です。
そこには神理があり、求める者にこそ届くようにあります。

敬虔なクリスチャンでもあったエドガー・ケイシーの遺した
聖書にまつわるリーディングをもとに、
日本エドガー・ケイシーセンター会長、光田先生より
聖書の真髄を伝えていただきます。

これは、数年かかるプロジェクトです。
世界中の方へ届くように、オンラインで実施します!

 


エドガー・ケイシー 聖書講座 》


・・・オンライン聖書講座開講のお知らせ

 

皆さんはこれまで聖書を読み通したことがありますか?
聖書は、旧約聖書の創世記から新約聖書の黙示録まで入れると、全部で66篇の書からなるとても分厚い書物です。
しかも、神話があったり、歴史書があったり、詩歌があったり、預言があったりと、それぞれの雰囲気も相当に異なります。言い回しも難しかったりして、クリスチャンでも聖書を読み通している人はほとんどいません。

その難しい聖書をエドガー・ケイシーは9歳から読み始め、生涯で67回ほど聖書を読み通したとされます。まことに驚くべきことです。毎朝、日の出とともに聖書を読むことがケイシーの日課でした。エドガー・ケイシーがその類い稀な霊能力を高い次元に保つことが出来たのも、この聖書を人生の指針とし、聖書に導きを求めたからであります。まことにケイシーにとって聖書こそ霊性の源泉であったと言えます。

かくいう私は、エドガー・ケイシーに触れたことがきっかけで、20歳の時から聖書を読むようになりました。しかし、それまで無神論者であった私には聖書がとても難解で、とてもとても歯が立ちませんでした。リーディングを理解したいから仕方なく、砂を噛むような思いで聖書に取り組みました。いろんな聖書の解説書も読んでみましたが、それでも聖書の言葉は私の心には染みてきませんでした。読めば読むほど、聖書の物語が不合理で理不尽に思えて仕方ありませんでした。

数年かけて聖書を読み通したものの、聖書が分かったという気持ちにはなれませんでした。そうしているうちに『神の探求』の翻訳を手がけるようになり、聖書の深い理解が必須になって来ました。しかもリーディングの解き明かす聖書理解が必要だったのです。

そこで私は、リーディングそのものが聖書をどのように解釈しているのか、徹底的に調べることにしたのです。ちょうどその頃、米国のケイシー財団からリーディングのデータベースが発売されたので、それを入手して片っ端から調べました。

そうすると、どうでしょう!
今まで意味不明と思えていた聖書の言葉が次々と理解できるようになったのです!
しかも、自分にとって不合理で理不尽と思えていた所こそ、深い霊的意義が込められていることが分かったのです!
リーディングを通して聖書を読むことは、私にとってそれはもう宝探しをするのと同じでした。そこに次々と霊的真理を見つけるのですから!
こうして私にとっても聖書は特愛の書になりました。

そして、ある時、私の理解している聖書について、つまり、リーディングをもとに解釈される聖書について講座を行ったところ、これが驚く程の反響を呼び、ついに、創世記から黙示録まで聖書全体をリーディングで読み通す講座をして欲しいということになり、今から15年ほど前に、約5年の歳月をかけて、33回の3時間講座という形で聖書全編を読み通す講座を行いました。その時の連続講座は今も日本エドガー・ケイシーセンターから販売されています。

  → 日本エドガー・ケイシーセンター DLサイト

 

さてさて、前置きが長くなりましたが、

この度、オンラインによる聖書講座を行うことに致しました。
毎月2回水曜日の夜に、1回1時間半の講座という形で行います。
予定では3年くらいかけて、創世記から黙示録まで聖書全編をリーディングをもとに読み込んでまいります。

きっと皆さんも、意味不明と思われた聖書のさまざまなエピソードに、深い霊的真理が込められていたことを知って驚愕されることと思います。そして、黙示録を読み終えた時には、地上に存在するもっとも重要な霊的書物の一つを理解し得たという充実と喜びを感じられることと思います。そして何よりも、自らの霊性が大いに涵養されていることを実感されることと思います。

この講座は長丁場ですから、途中で息切れされることもあるかも知れません。また途中から参加される方もおられるかも知れません。大丈夫です。ありがたいことにオンライン講座は動画としても残されますので、後からでも視聴していただくことが可能です。

12月23日に予定しております第1回目の聖書講座では、リーディングを通して聖書を理解することの面白さや、ケイシーリーディングと聖書の関係など、プロローグ的なお話しをする予定です。まずはこの第1回目の聖書講座にお気軽に参加してみて下さい。そして、もし興味が湧きましたら、2回目以降の聖書講座にご登録下さいませ。これまで聖書を一度も読んだことがない方でも大丈夫です。

また教会等で聖書を読んで来られた方も大歓迎です。

リーディングの解き明かす聖書の世界を共に探究してまいりましょう。

光田 秀

・・・・・・・・

 

光田 秀(みつだしげる) 先生 プロフィール
   昭和33年、広島県生まれ。京都大学工学部卒業。
   20歳の頃、エドガー・ケイシーの『転生の秘密』(たま出版)を読み、
   霊的人生観に目覚める。同大学院修了後、政府研究機関にて4年間勤務。
   以後エドガー・ケイシーを中心に、霊的哲理の研究・翻訳・執筆に専心。
   現在、NPO法人日本エドガー・ケイシーセンター会長。

主な著訳:
『眠れる予言者エドガー・ケイシー』(総合法令)、
『キリストの秘密』、『神の探求』(たま出版)、
『賢者たちのメッセージ』(PHP研究所)、
エドガー・ケイシーのすべて』(サンマーク)、
エドガー・ケイシーの超リーディング』
エドガー・ケイシー療法のすべて』(ヒカルランド)など

ドキュメンタリー映画「リーディング」にも出演。

 

◉日本エドガーケイシーセンター ダウンロードサイト

  

 

 

f:id:sssss333:20201203010125j:image

 


12月23日(水) 20:00~21:30 序幕(プロローグ)よりスタート!

まずは、12月23日(水) のお申込みのみ受け付けます。

参加費 : 2500円
ライヴ講座の後、約2週間、録画視聴可能です。

 

録画配信スタート❗️(12/24〜)

2021年1月いっぱい、何度でもご視聴可能です。

 


本編は2021年1月から!
毎月2回、第1と第3水曜日 20:00~21:30 に開催します。
ライヴ講座の後、次月いっぱい録画視聴可能です。
本編のお申込みは後日お知らせいたします。

 

【 申込み方法 】
メールにて受け付けます。 > 333@sodaplus.com


『12/23 聖書講座 序幕 受講希望』と明記の上、
以下の内容をお知らせください。

・参加者名(よみがな)
・メールアドレス
・電話番号
・お住まいの都道府県、国名
・お支払い方法 

       → 銀行振込、またはPaypal のいずれか
           ご都合をお知らせください。

 

◆お振込先
    楽天銀行 ワルツ支店 (204) 普通 7023800
    口座名義人 株式会社 sodaplus(ソーダプラス)

  ※申し訳ございませんが、振込手数料はご負担願います。
  ※お申込みの際、お振込み名義人の前に【333】をご入力ください。

 

Paypal
    お申込みの後、個別にメールにてご案内いたします。


◎キャンセルポリシー
   運営者の都合により予定の開催が困難となった場合、
   日程変更での対応、または全額返金とさせていただきます。
   それ以外の参加費の返金はいたしかねますので
   あらかじめご了承ください。

   参加が難しくなったば場合、他の方に譲渡することは可能です。
   その場合は、その方のお名前、メールアドレス、電話番号を明記のうえ
   メールにてお知らせください。

 

 

開講に先立ちまして
FBグループを立ち上げました。
ご興味のある方は是非ご参加ください。


『エドガー・ケイシーが解き明かす聖書の世界』

 

●主催 : [ ヒ カ リ ノ 雫 ] sachi
  お問い合わせ先 :333@sodaplus.com