ヒ カ リ ノ 雫

わたしたちはこの世界に生をうけた一滴のヒカリ。世界はヒカリの波紋。愛のヒカリで溢れますように。sachi ブログです。

土用の準備

 

 

新年明けましておめでとうございます。 

今年もよろしくお願いいたします。

 

新年のご挨拶が大変遅くなりました。
とてものんびりなお正月を過ごさせて頂いていました。

 

年始から時間の使い方を大幅に変更しました。
もっともっと変えていきます。

 

 
外は、暖かいお正月から一変、
大変な寒波が来るようですね。
広い範囲で影響があるようですので
移動など、特に気をつけてお過ごしくださいね。

 

 

 

 

 

この週末が明けたら17日から土用に入ります。

 

季節の変わり目、
冬と春の気が混ざって不安定な時期です。
特に土いじりはNGで
土に入った観葉植物などの購入も避けていただきたいと思います。

 
他、土地家屋の工事など御法度です。
お引越しや、新規事もお勧め致しません。
 

 

 

 

土用の準備をしました。

 

植物本来の美しさを大切にされてるご近所のお花屋さん。

 

そこで出逢ってうちの子になってもらい
すっかり大きくなった多肉ちゃんを
株分けしてもらいます。

 
だいたいのイメージだけお話しして
あとはセンスの良いお姉さんにお任せ。

出来上がりがたのしみです。

 

 

f:id:sssss333:20170113172655j:image

 

 

 


間に合えば土用までに受け取ります。
間に合わなければ土用明けの旧正月まで預かってもらいます。

 
生業とされている方は大丈夫です。
そうでない方はお気をつけて。
もちろん、プレゼントも気をつけたいですね。

 

 

 

 

 

普通のお花屋さんなら間引きされちゃいそうな子が
ここではとても美しく活けられてます。

 
生花の時にお嫁に行けない子も
綺麗にドライにしてもらって
第二の花生?で主役の時を待ってます
 

オーナーさんが大切にしてることが
言葉がなくてもしみじみ伝わってくるお花屋さん。

 

 

f:id:sssss333:20170113172723j:image

 

 

 

 

 

そんな彼女に相談して、もう一つ。

 

日の当たりにくい玄関にある
土が入ったまま置きっ放しになってたフラワーベース。

そこに、そのままドライになっても大丈夫なユーカリ
ピンクがかわいいドライのペッパーなどを『寄せ置き』。

 


なかなかかわいいのができました。

 

 

f:id:sssss333:20170113172830j:image

 

 

 

 

 

 

風水では、ドライは基本NGですが
色が鮮やかに残ってる子は大丈夫です。

 

長く大切に想う気持ちが大切だなぁ、と思います。

 

 

 

 

 

土用の準備、まだ間に合います。