ヒ カ リ ノ 雫

わたしたちはこの世界に生をうけた一滴のヒカリ。世界はヒカリの波紋。愛のヒカリで溢れますように。sachi ブログです。

古事記の物語

 

日本最古の歴史書、古事記

そこには、国生みの物語がダイナミックに描かれています。



古事記を解りやすく解説した本など溢れていますが
神様のお名前は長くて読みにくいです(笑)

親しみやすく解りやすい、アニメをご紹介します。
アニメだとイメージだけでも印象に残ると思います。



伊勢神宮天照大御神様、
出雲大社大国主命

パワースポットとして親しまれている有名な神社で祀られている神様達は
いったいどのような御方なのか

人間味溢れるお話で、
私たちの魂のルーツが、情緒豊かに表現されています。



ベースになっているのはこちらの本のようです。

  ●  古事記物語

 

 

初めての方も、

子供のころ聞いた『因幡の白ウサギ』や『ヤマタノオロチ』のお話が
古事記からの抜粋と解れば、ご興味も湧くと思います。

 

古事記を見た後の神社参拝は、
いつも以上に感謝と親しみに満ちていると思います。

 




古事記の物語 』 全17話です。


お時間のある時に、ご覧になってください。

 

 

 第01話 【国生み & 女神の死】

 


古事記 の物語 第01話 【国生み & 女神の死】 - YouTube



第02話 【 黄泉 ① 再会】

第03話 【 黄泉 ② 脱出】

第04話 【 黄泉 ③ 決別】

第05話 【 禊 ・ 三貴子 】

第06話 【 天の岩屋 ① スサノオ】

第07話 【 天の岩屋 ② 高天原 】

第08話 【 天の岩屋 ③ 誓約 】

第09話 【 天の岩屋 ④ 闇 】

第10話 【 天の岩屋 ⑤ 神々 】

第11話 【 天の岩屋 ⑥ 外へ 】

第12話 【 天の岩屋 ⑦ 追放 】

第13話 【 八俣の大蛇 ① 親子 】

第14話 【 八俣の大蛇 ② 大蛇 】

第15話 【 八俣の大蛇 ③ 襲来 】

第16話 【 八俣の大蛇 ④ 退治 】

第17話 【 八俣の大蛇 ⑤ 八雲立つ 】