ヒ カ リ ノ 雫

わたしたちはこの世界に生をうけた一滴のヒカリ。世界はヒカリの波紋。愛のヒカリで溢れますように。sachi ブログです。

春彼岸


 
今日からお彼岸の入りです。

 
お彼岸は、春彼岸と秋彼岸があり
春分秋分を中日に
その前後3日間を合わせた7日間を言います。
 
 
 
太陽が天の赤道上を通り
昼夜の時間が同じになる日を春分の日
秋分の日とする為、
国立天文台が作成される歴象年表を基に
閣議決定されるようです。
 
 
 
今年、2015年の春分の日は3月21日。
その3日前の今日、18日が彼岸の入りとなる訳です。
彼岸の明けは24日になります。
 
 
 
 
お彼岸といえば御墓参りですね。
 
 
図らずとも、今日、
久しぶりに実家に帰ることは決まっていたよう。
 
色んなタイミングが重なり、
予定も変わって結局この日です。
 
 
 
 
小さい頃、
毎朝近くのお寺に連れてってくれた父方の祖母が
私が帰るのを笑顔で喜んでるのがわかりました。
 
おばあちゃんも帰ってきたみたい。
小学校三年の時にヒカリになったおばあちゃん。
 
 
 
 
 
 
そのおばあちゃんが大好きだったのが母。
息子の嫁にきた母を
とっても好きでいました。
まるで子供みたいに!
 
 
 
 
さて、
 
そのおばあちゃんが大好きだった彼女の
大好物を手土産に帰りますか。
 


京都に昔からある不思議お菓子。
 
箱のタイプ、見つからなかった。
残念w
 
 
 
f:id:sssss333:20150318135653j:plain