ヒ カ リ ノ 雫

わたしたちはこの世界に生をうけた一滴のヒカリ。世界はヒカリの波紋。愛のヒカリで溢れますように。sachi ブログです。

イロイロシンクロ

 
あの日以来、ブログが書けないくらい
めまぐるしくシンクロ炸裂の日々です。
 
 
もともとシンクロは多いんですが、
いつもと比較にならない。シンクロのスピードと数が尋常じゃない。
 
 
 
例えばこんな感じ。
昨日のお話です。
 
 
 
 
・・・・・・・・・・・
 
 
数日前、机の上に
見覚えのない飴が一粒ありました。
 
 
 
 
全く覚えがない。
しかも、飴食べない。
なので、そのまま放置。
 
 
 

昨日、お彼岸三連休の最終日は
先日お世話になった大日如来様にご挨拶に伺うため
深川不動尊へ朝一番で行ってきました。
 
 
お世話になりました  ↓
 
 
 
f:id:sssss333:20140324004919j:plain
 
 
 
朝一番の護摩焚きに参加。
コレがものすごい大浄化!
お不動様の前で大きな太鼓が地鳴りのごとく響き渡ります。
何時ものごとく号泣。
 
 
さっぱりした後、館内のたくさんの仏様へ
手を合わせてご挨拶に回りました。
中には、四国八十八ヶ所巡拝所があり、
それぞれの霊場のお砂が納められて
マントラを回してお遍路気分を味わえるところもありました。
 
 
お遍路さんは最近入ってくるキーワードの一つ。
でも私自身そんなにときめかない。
でもなんだかマントラを回すたびに
「なるほどな」と、八十八ヶ所巡りの意味がなんとなく理解できたような。
 
小さな施設でしたが、
それなりに達成感が得られる空間でした。
 
 
4階には立派な大日如来様が鎮座。
大日如来様は宇宙を神格化した存在。
そして私の守護仏様でもあります。
マントラをたどたどしく唱えてご挨拶。
そして感謝です。
 
 
充実した午前中をすごした感のさっぱり感。
帰り道は境内に続く商店街?を通って帰りました。
 
そこに、机の上にあった
見覚えのない飴が売っていました。
 
そうかと、
 
「ご縁を運んでくれたのかな」
 
 
 
午後はお友達のご実家に
お邪魔させていただきました。
 
こちらのお父様はパティシエで
実質引退はされていますが、頼まれれば作るよというスタンス。
 
なのでケーキを焼くこともめっきり減ったのですが
私がくることを告げてもいないのに
前日からケーキ作りが始まった模様。
 
「食べさせたいみたいよ♪」
 
 
お友達からメールが届いてました。
 
やった♪
 
 
実はコレ、以前もあって
その日は彼女がうちにきてくださる時だったのですが
何も告げていないのに前日からチョコを沢山作り始め、
御相伴に預かりました。
 
お父様の作るスイーツは波動がいい。
甘さもスッキリしてて、スッと頭の上を抜けていきます。
 
昨日頂いたフルーツケーキも
とってもしっとりスッキリ、美味しかったです。
 
 
f:id:sssss333:20140324084355j:plain
 
 
 
お父様、お母様も交えて色んなお話しをしていました。
 
お父様はふとあることを思い出され、年季のはいった箱を取り出し
ある掛け軸を見せてくださいました。
 
 
 
コレが見事なこと!
 
f:id:sssss333:20140324085457j:plain

 

 

 
 
四国八十八ヶ所巡礼の時に頂いた
各所の御朱印?がお軸になっている。
しかも素晴らしいは、今は亡きおばあちゃんを隊長に
家族全員で4年かけて回られたのもとのこと。
 
素晴らしい!
家宝ですね。
 
 
 
そして右手は途中ではありますが
西国三十三所巡礼のもの。
観音様が美しい。
うちにバレンタインの夜からいらっしゃる
大きい方の方にそっくり!
(最近、雲に乗って浮いている小さい方もいらっしゃる)
 
 
 
下の画像は、四国八十八ヶ所巡りの時に
お軸のと一緒に頂いてらした納経書
こちらも本当に見事でした。
 
 
f:id:sssss333:20140324104038j:plain
 
 
 
今のおうちに越して6年。
一回も開けることがなかったこれらの品々。
前回開けた時からすると十年以上は経っていると言われました。
 
 
 
風が通って良かった。
 
 
 
 
 
 
帰り道、
 
「よろしくお願いいたします。」
 
と、お遍路隊長だったおばあちゃんが
メッセージをくれました。
 
 
 
 
こちらこそです。
おばあちゃん。
 
 
 
そして今朝もメッセージを。。
 
 
・・・・・・・・・・
 
 
 
 
 
とまぁ、こんな感じで賑やかしい。
 
一日のうちに起こるシンクロの一部です。
 
 
他の事も、いくつか同時進行でやってきます。
どれも大変意味深い感じです。
 
 
 
 
 
忙しいけど、楽しいな。